雑記

んほぉ!

【方舟】昇進Ⅱ記録[106〜110]、特化3[110〜123]【登臨意まで】

f:id:Shinyfish19:20230729181702p:image
f:id:Shinyfish19:20230729181655p:image

アビのサルは

!!!

 

止まら

ねェ!!!!

 

いやそのスカジさんアビサル判定じゃナイですよ

ししし知っとるわい(最近知った)

 

異格編成制限が取っ払われたので、前衛スペクターと異格スカジもレベマにしておきました。とくにスカジの方に関してはS2バフが自身のATK依存ですしね。60→90は微々たるものとはいえ、周回やら攻略やらでもろもろ圧縮するときに編成しがちな気がするので、恩恵はデカくはなくともゼロでもないでしょう。きっとね。

基本的にアークナイツのストーリーは読んでない(UIが合わない)んですが、プロフの設定とかフレーバーテキストとか、まあサクっと読める系は目にしてる。そういう中で、ローグライク3の各種エンド*3、合計9枚のやつを、なんか6層表でスカジ出てきたのもあって読んだんですが、あ~~~~~~退廃って感じで非常に良かった。

 

 

1⃣昇進Ⅱ

106.異格グレイf:id:Shinyfish19:20230729134003p:image

これは異格ミッション目当てのやつ。ロスモンティスと同じ職分だけど現状この二人だけかな。ロスモンティスは限定なんでほぼ唯一やろか。

そこまで必要な職分でははっきりいってないと思うけど(対空攻撃ができたら話はまた別だった)、保全で諸々盛り盛りにして置いとくとまあまあ楽しい。

 

107.ハイモア

f:id:Shinyfish19:20230729181150p:image

あ~~~~強いですはっきり言って 元素ダメ自己回復がありがたすぎる

 

ローグライク3の序盤はハイモア一人でだいたい捌けますたぶん。

ラ・プルマとどっちがいいんだってのはそらもうどっちもよ。いやどっちかと言ったら俺はハイモアを勧めるね。シンプルに元素ダメ回復が便利。ステータスが大幅に差があるわけでもないし。なんなら名前違うけどS1は同じこと書いてあるし。まあでもどっちも強いし可愛いから、保全で並べて使うの楽しいぜ。

イグゼキュター?ふむ………

 

108.ハニーベリー

マルベリーと比較されがち枠やん、連続でそういうの来たな

「プラチナorアズリウス」「ラ・プルマorハイモア」「ハニーベリーorマルベリー」が三大"or”巨頭やろと思っている。俺?†全部昇げたぜ†

 

んまそ個人的な感想としては、

「プラチナorアズリウス」→そもそも強みが違う。前者は攻撃範囲&瞬間火力、後者は複数&継続火力。どっちも強いからどっちも強くしよう!

「ラ・プルマorハイモア」→純粋に火力が上の方を取るか、元素ダメ回復の器用さを取るか。まあ後者はローグライク3で強いからやや優先したいけど、有能なわりに少ない職分だしどっちも強いのでどっちも強くしよう!!

「ハニーベリーorマルベリー」→前者は対複数、後者は対個の元素回復コンビ。まあなんとなく放置して使うなら(だいたい元素ダメって複数なイメージあるし)攻略動画でも使われがちなハニーベリーに軍配が上がるか。まあどっちも便利やしどっちも強くしよう!!!

 

だす。

まあぜんぶ強くすれば無問題っしょ

 

109.チョンユエ

限定では初の男なんだっけ?

うるせえ!!!!!!!!!!!!!!!!

ドン!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

うるさいぶんだけスキル発動してるってことだから全然いいです。

S3運用が基本だろうけど攻撃範囲どういうこと???その火力で後ろ2マスはチートでしょ 普通に前も2マスあるし

難点は手動発動の段階がめんどくせーこと。普通に最初から自動発動して♡ソーンズもS3自動発動して♡

でもつよいからいいや!!!!!!!!!!!!

 

110.シーン

f:id:Shinyfish19:20230729181207p:image

前々から上げたかった子。ステルス看破がえらすぎる。えらじゃん。

あと基地スキルもえらい。えらえらじゃん。

あと声がかわいい。えらえらえらじゃん。月代ユウと同じ人ってマジ?プロの ちからって すげー

 

 

2⃣特化3

110.ペナンスS1

f:id:Shinyfish19:20230729181451p:image

やー結局自動発動スキルって正義よな。

 

111.ハイモアS1

わかる。自動発動なのよ結局は。

 

112.ロスモンティスS3

f:id:Shinyfish19:20230729181507p:image

こっちの方が使うときは使うみたいな話し目にしたので。スキン買った記念かも。

対象が限られるスキルあんま得意じゃないねんな 脳筋

 

113.異格ガヴィルS2
f:id:Shinyfish19:20230729181514p:image

M1で放置されてたのを上げた。特化は自動発動しないから……

 

114.異格ガヴィルS3

これもそうM1で放置されてた。特化ってMasterであってるんか?

 

115.サイラッハS2

f:id:Shinyfish19:20230729181545p:image

これもそうや。M1放置だったやつや。アーくんのバフしたいときにたまに有能や。

 

116.スペクターS1
f:id:Shinyfish19:20230729181539p:image

異格の編成制限撤廃につき。

 

117.異格スカジS1
f:id:Shinyfish19:20230729181532p:image

んま~身代わりスキルなんですけど使い方はわかんないです。

 

118.マルベリーS2

対元素ダメに一番固くなれるスキルなんぢゃないですか。今んところは。今んとこ。

 

119.ウィスパーレインS2

これはずっと上げたかったやつ。

 

120.サイラッハS1

f:id:Shinyfish19:20230729181618p:image

旗は何本あってもいいですからね。サリア、アビサル勢に続く全特化になった。

 

121.シルバーアッシュS2

こーれまれによくローグライクだか保全だかそういう番外編モードでありがたい瞬間がくるんだよな~わりと固いし自己回復できるし

 

122.ハニーベリーS1


複数がちまちま元素ダメくらう環境だと放置前提ならこっちがいいなと思ったから

この翌日くらいに異格エイヤ放浪医が発表されてどっひゃ~になった。

 

123.チョンユエS3

f:id:Shinyfish19:20230729194815p:image

火力って感じ。